windowsが起動しないなら動作確認をしてみよう

便利な反面の注意点

ネットワーク

無料の場合は特に注意

今やオンラインストレージは有料の商品だけでなく無料のものまで存在します。容量や使い勝手においては有料の製品がより高性能になっていますが、無料のものでも十分に利用する価値はあるのです。オンラインストレージは気軽に利用することができるツールになっているのです。しかし利用するにおいて認識しておかなければならない注意事項があります。まずひとつめはセキュリティ面です。情報漏えいなどに注意しなければならないのです。社内だけでなく、社外のユーザーともファイルを共有することができる点がオンラインストレージの魅力ですが、第三者に後悔してしまう危険性が高いのです。有料のオンラインストレージは、セキュリティを独自に設定していることが多いのですが、無料の場合は注意する必要があるのです。

契約内容を確認しておく

次に気を付ける必要があるのは、バックアップです。バックアップについてオンラインストレージサービスでは保証しないことがほとんどです。そのため、定期的に自分たちでバックアップを行う必要があるのです。最後に無料サービスを使用する際には、データの保存期間などを注意しておかなければなりません。無料のサービスはあくまでもお試しで行っている場合が多く、データの保管やアカウントについては保証されていないケースが多くなっているのです。そのため、無料期間が経過した際にすべてのデータを消去されてしまう事もあり得るのです。そのため、利用開始前にきちんと確認しておくことが何より重要になるのです。利用可能容量などの制限についても同様です。

このエントリーをはてなブックマークに追加